PeachField
ラブラドールもものまったり生活とちょっとした写真を・・・。
http://erikemomo.blog5.fc2.com/

 

 
毎日毎日暑い日が続きますね~ヽ(;´Д`)ノ

ちょっと前の写真なんですが、
涼しげ写真があったのでアップします~。

2010072603.jpg

へっころ谷地域の渓谷です。
お水がすっごく綺麗です。

2010072601.jpg

ココへ行くとももたんは
「どこから川に入れるか」と一生懸命きょろきょろします。

2010072602.jpg

この渓谷にはいいポイントがいくつもあるんだけど、
そこにつくまでが大変。
人間もワンコも気をつけなきゃならないポイントが多いのです。

しかも水遊びに最適な今の時期はきっと
ほかのシーズンより人も多いのでさらに注意が必要。

2010072604.jpg

こういう場所は到達するまで大変だけど、
木陰も多くて、暑い夏でもすごしやすいのがいいですよね。

2010072605.jpg

ここは実際なにかとハードルが高い場所なので
(犬には無理な丸太のハシゴがあったり・・・)
もちょっといい場所を探したいとおもう今日この頃です。

だっこできるサイズのワンコとトレッキング&川遊び
には最高だと思うんですけどねぇ~。

ということで、
少しは涼んでいただけましたでしょうか~。

 
へっころ谷も3連休はじめに梅雨明け。
標高が1000m近くあるにもかかわらず、29℃にもなる暑い連休でした。
それでも朝晩は涼しいのが嬉しい。

2010072003.jpg

この季節は、へっころ谷に行くたび
庭で雑草と格闘したり、植物のお世話したりで重労働(;´Д`)
優雅な高原ライフとは行かないものです(笑)

2010072001.jpg

今年は昨年に比べ冬を越した宿根草たちが異様なまでにニョキニョキしてて
来るたびに、選手交代でいろんな子達がニョキニョキしててびっくりします。
本来はヒモでくくってあげたりしないと倒れちゃうのでやるべきなのですが、
でも・・・今回は
「さなぎになりたい~!」ともにょもにょする毛虫たちがあっちにもこっちにもいて
恐ろしいので植物たちの元へはあんまり近づきませんでした。
来週だったらこんな恐ろしい状態じゃなかったろうに・・・と思わざるを得ないほど
脱皮を始めてさなぎになろうとする子がいっぱいいました。

我が家の裏に住むキムラヤガーデンズの方や
そこに遊びに来ていた植物愛好家の方が
そんな毛虫たちを片っ端からやっつけてくれて助かりました。
本当にありがとうございました~~~。

ア~怖かった。
なので、花の写真は外側の花だけしか撮らずです(笑)
可愛いバラちゃんとかも咲いてたのでもったいなかったけど。

2010072002.jpg
これは空き家になった鳥の巣。
可愛い小さな鳥さんのおうちでした。
もう旅立って可愛い巣だけが残っていました。

空き家といえば、アシナガバチの空き家もあるんですよ(笑)
新築も2件ほどあって、アシナガバチにしてみたら
花の蜜が豊富な我が家は、いい物件みたいです。
今のところ、家主も攻撃しませんしね。

でも、アシナガバチはスズメバチの餌になるそうなので、
ちょっと気をつけなければならないです。

2010072000.jpg

短い夏がはじまったへっころ谷はそんな感じです。

ちなみに、この山もみじ、上のほうがうっすら紅葉。
これは土に栄養が足りないかららしいですね。
ごめんねー、もみじ。
 
へっころ谷2年目の庭は今、
にょきにょきたちでびっくり・・・。

一番びっくりなのが
バーバスカム ボンビシフェラム
綺麗なシルバーの葉で、巨大キャベツみたいだったのが5月のこと。
約一ヶ月ちょっとでキャベツからにょきにょきが出てきて黄色い花が咲きました。

2010062901.jpg

一般的に100~150cmとか160cmなんてかかれてますけど、
私(165cm弱)よりでかくなってます。
かなりの存在感。

2010062904.jpg
引きで見ると、右のにょきにょきさんが
バーバスカムさんです。

2010062902.jpg
ジギタリス プルプレア・アルバ

ジギタリスはいろんな色が庭のあちこちにいるのですが、
どの子もにょきにょきと大変元気に成長しておりますです。

私はこのプルプレア・アルバちゃんが好きです。

2010062903.jpg

アリウム・ギガンジウム
にょきにょきっと生えてきたけど、
まだまん丸には程遠い。
今年一年生なので、来年以降に期待です。


2010062905.jpg

一番花でにょきにょき盛りですが、
2番花になると高さが随分落ち着いちゃうみたいですね。

お庭も2年目になるといろんな表情が楽しめていいものです♪

今年植えたバラちゃんは、宿根草に埋もれつつ頑張ってます!!
 
へっころ谷のバラちゃんたちが咲き始めました♪
あいにくの雨だったんですが、雨に咲くバラの写真だけ。

2010062701.jpg
ピエール・ド・ロンサール

2010062702.jpg
グラミス・キャッスル

2010062703.jpg
メアリー・マグダレン

2010062704.jpg
テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ

2010062705.jpg

2010062706.jpg
君たちの名前は・・・忘れたよ~。
 
季節的にはとっくに過ぎてしまったんですが・・・。

5月のへっころ谷はチューリップの季節でした。
たくさんの種類が見事に咲いてくれたので
見てください(*´m`*)
写真だけ並べます~。
全部チューリップです♪

2010061801.jpg

2010061802.jpg

2010061803.jpg

2010061804.jpg

2010061806.jpg

2010061807.jpg

2010061808.jpg

2010061805.jpg
↑この庭の写真、先日のぼーぼーの写真と比べると
まだ緑が少ないのがわかると思います。

チューリップってこんなに種類があるんだなぁ~と
我が家の庭ながらびっくりΣ(Θ_Θ;)

来年の春もまた春の訪れを元気いっぱい知らせて欲しいものです。
よろしくねー、チューリップ!!
 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

script*KT*

えり

Author:えり

データ取得中...

  • ロモビ~Photo日記
  • Go Go Elvis
  • 金茶灰のおうち
  • クッキー&ラピのあしあと
  • やっぱり茶々がスキ。
  • ジュリアスの連絡帳
  • Ayo! Jalan Jalan yo!!2
  • 脱!わがままお嬢とおばか飼い主
  • My Black Knight


  • <お休み中>
  • セシミル日記
  • リンゴとマロンの日常
  • もものお留守番日記
  • 迷犬!?デイジー物語
  • 神成建築計画事務所
  • へっころ谷の家を設計。WORKSにて紹介してもらってます。

  • 八ヶ岳南麓週末日記
  • ワイン三昧、八ヶ岳南麓にて
  • このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 PeachField, all rights reserved.
